日記

だめにんげんの日々

認識力反射テスト

f:id:alpakajpn:20210417223722j:plain

 

天気が悪かったし、IQをためす問題をしばらくやっていなかったのでやってみた

2005年に世界一短いIQテストとして発表されたらしい

全問正解は3500人中17%しかいないらしいけど

これ簡単すぎない?

 

最後の睡蓮の問題は関係のない余計なイメージばっかりわいてきて

数字を処理するのに時間がかかった

天候の変動に強く、順調に倍増できる蓮の品種はなにかとか

湖の気温、条件にあうような湖はどこかとか

蓮の色、大きさ、はどんなものだとかそういった情報は無限にわいてくる

芸術系高IQあるあるらしい

この問題、実は湖のほとりに住む老夫婦のサイコキラーが湖に観光客を沈めて蓮で事件を隠蔽する計画なんだわ(ここまでイメージがふくらんだ

っていったら理数系の人は誰も理解できなかった

問題を解けない解かないから頭の悪い子供だとずっと云われてきた

でも違った天才と狂気は紙一重