日記

だめにんげんの日々

今日は世界てんかんの日です

www.jea-net.jp

病気への理解を広めるため毎年2月の第2月曜日は「世界てんかんの日」と定められています

世界中で啓発イベントやチャリティー活動が行われてますね

イメージカラーは紫

 

私は当事者ではありませんが知人にてんかんと診断された方がおります

病気についてちゃんとわかっている人が少ないため、仕事や結婚などで差別的な扱いをされることもあります

知人は発作をおこしているところを無断で撮影され動画サイトにあげられてしまいました

その映像を見て笑った人も

信じられないんですが…こんなことが本当におこってしまっているんですね

撮影された方は裁判したそうですが

病気のことをわかって批判する人が多かったら…知人は辛い思いをしなくてよかったのかもしれないです

薬をしっかりと飲み続けていれば発作もおさえられるそうなので

運転をしたら必ず事故をおこす、突然暴れだすといったような偏見もなくしていきたいですね

 

発達障害HSPも当事者たちが長く活動して広めてきました

患者の方・支援者の方がずっとがんばってきましたが日本での認知はまだまだなので

てんかんの運動はまだはじまったばっかりだと思います