日記

だめにんげんの日々

パンセク漫画はなぜ炎上してしまったか

https://togetter.com/li/1880728

漫画はリンクのリンク先から読めます


多重の障害について

わかんねー人が多いと思うので

Twitterでぼやいたやつをまとめます➕補足

自分の思考整理用にも

[https://twitter.com/210empress/status/1521754604580392960:embed#パンセク先生は、パンセク傾向をもっているんだけどそれに発達やジェンダー等の複合的要因が絡んできて本人独自の障害みたいになっている。すでに一般的な意味から遠ざかり多勢に理解されなかった。多重の苦しみは同じように重複する問題を抱えている人にしかわからない。] [https://twitter.com/210empress/status/1521754605922635776:embed#だから私は共感の意思をしめした。自分も多重苦だから。漫画は失敗です。最後ハッピーエンドだったけどね。限られたページのなかに複数の障害を表現したのはすごいと思いましたけど漫画は万人に伝わりやすくつくらないといけないので。] [https://twitter.com/210empress/status/1521759423772774400:embed#多重苦のサバイバーのほとんどは自分は何者なのか自問自答しながら一生を送り答えがわからぬまま一生を終える。私もやがてそうなるだろうね。]

いろんなものを抱えていると特徴が少しずつあらわれるようになる

何がでてくるかは全員違うので非常に説明が難しいし難しいから〜っぽいね☆で終わらせた方がよい

発達でもlgbtでも自分は違うとこも多いなてかんじるし

どこの界隈にも排他主義の過激派がいるのでお前は違うといわれがち?

多様性とかいいながら傾向をもつだけの少数派を排除しようとするんだから多様性とか糞だなと思うよ

作家本人は〇〇だなと思っていて誤認じゃないと思うんだけど

思っていることと世間一般の意味にが生じてしまっていて

結果お前が間違っていると言われてしまった

本人だけにとってはそれも真実なのに

理解できるのは少数派で同じようなこと経験した人だけ

複数の問題をもちながら誰もが経験する思春期の悩みも通過しないといけないので

地獄だぞマジで


自分は性自認性的指向もQです

戸籍も体も女だから女のまま生きてますが男も混ざっているかんじで偶にわたしはどっちだと混乱する

性的指向のQ中にはたくさんあって、〇〇の傾向を少しずつ持っている私はいちいち全部説明するめんどくさいし、複雑すぎて説明される側も困惑すると思うから曖昧な存在で一生終えたい

聞かれたら近いのがパンセクなんでパンセク(ぽい)と言いますけど

Qのなかには知性を感じる人にしか魅力を感じないとか絆を感じた相手にしか性的魅力を〜なんてのもありまして

これマイノリティじゃなくても普通にあるんじゃないの?てのも入ってる

Qはよくわからないのがたまにぶちこまれてるのでなくてもいいんじゃないか?とは個人的には考えてるけど必要としてる人がいるのでそのために存在してる