日記

だめにんげんの日々

秋を楽しんでいます

暖かかったのでちょっと遠出しました

自転車で片道1時間くらいで運動にはちょうどいい

あまり大きくないんだけど

真ん中に茅葺き屋根の家がある公園

この家は皇族の人が夏の間、それと晩年〜死ぬまでつかっていたらしい

夫婦が死んだ後は公園になったと

園内は広くないけどかつては全部庭だった事を考えるとでかいんじゃないかな

実際に使っていた畑とか窯元も残っていて観光資源になっている

皇室でもいろいろあるだろうだから全部忘れてこもれるのにちょうどいいとこだろう

f:id:alpakajpn:20211120211827j:plainf:id:alpakajpn:20211120211752j:plain

紅葉きれいですね♪

公園のはじっこには皇族と将校専用の防空壕がある

もちろん皇族とそれ以外は別々である

皇族様専用シェルターは軍の任務でつくられたらしい

なかは広くて頑丈だった

この暗さと広さは落ち着くな〜狭いとこがだめな人はだめだろうけど

こんなレアでおもしろい場所にいく場合はニコ生とかで生配信したほうがいいのだろうか